【共働き】家事時間を減らそう。時短術と4つの時短家電【パパママ必見】




仕事終わってやっと帰ってこれたー。もうこんな時間。今から子どもたちのご飯作って洗濯して、、あ、掃除もしないと(泣)

共働きだと、どうしても家事が追いつかない。とくにお子さんがいる家庭はすっごく大変だと思います。

私も小学校と保育園に通う、まだ手のかかる娘たちを育てています。パートナーと共にフルタイムで働いているため、なるべく家事に時間をかけたくない。

そこでわが家が行なっている時短術、また買って良かったおすすめの時短家電をお伝えします。

①共働きのわが家の時短術

共働き

家事時短術●掃除編

○ながら掃除

歯磨き中に洗面台、鏡をタオルでふく

食器を洗ったついでに、シンクもかるくふく

入浴中、1か所だけキレイにする

出かける前に、クイックルワイパー

トイレ後、スプレーだけ

1つだけでもすぐ出来ます。少しずつ出来ることを、毎日継続すればどんどんキレイになりますよ。

○子どものおもちゃは大きな箱に

子どものおもちゃは、気づくとどんどんたまります。大きいおもちゃは分別出来ても、小さいものは多すぎて無理。

すぐ床に散らばるため、大きめのおもちゃ箱を買って、とりあえずそこに突っ込みましょう。
100均とかでもいい箱あります。

○担当を決める

家事は家族のだれか1人に負担がかかってしまいます。そうならないためにもあらかじめ担当を決めましょう。

キッチンの掃除担当 ママ
お風呂の掃除担当 パパ

と、役割を決めておけばストレスも軽減されます。役割があると、案外きちんと掃除しようという気になります。

私もはじめ、自分に負担が多くて毎日イライラしていましたが役割を決めたらだいぶ楽になりました。

 

○あきらめも肝心

これ重要です。

どうしたって掃除出来ない時あります。そんな時はもういいじゃないですか。
あきらめましょう。やる気や時間があったときやりましょう。
部屋が汚くったって、家族が笑顔ならいいんです。毎日楽しく。

 

 




家事時短術●料理編

○カット野菜を利用する

時間がない時はあらかじめカットされている野菜を料理に使っています。スーパーやドラッグストアで意外と安く買えます。

冷凍玉ねぎのみじん切りで、ハンバーグ。

お弁当の副菜に、チンした冷凍ブロッコリー。

数種類入ったカット野菜を使って、焼きそば。

 

味は、普通の野菜を使った時と変わらず、みんなおいしいと食べてくれます。

○万能調味料を利用する

時間がない時は。あらかじめ配合されてる万能調味料を使いましょう。

めんつゆは最強です。どんな料理にもあいます。

お肉コーナーにあるタレを使いましょう。

肉じゃがにはすき焼きのタレ。

時間がある時はいいんですけど、「レシピを見る」といった手間も出てきて、地味に時間がかかります。

○子どもをうまく褒める

子どもが料理に興味をもちはじめたら、積極的にお手伝いさせましょう(未来への投資)

仕事がある日は無理だとしても、お休みのちょっと時間があるときにどんどんお手伝いさせてあげてください。

はじめは大変でも、子どもは貴重な戦力になります。

包丁を持たせるのが怖い・・そんなときには子ども用の包丁なども売ってあります。

子どもが料理に飽きてきたら、エプロンなど買ってあげたらまたやる気が出るかも。今は素敵なエプロンんがたくさんあります。

 

これからは女の子も男の子も、料理スキルは必須です。

将来一人暮らしをしたとき、結婚した後、料理スキルがないと、食費代が大幅アップ。
是非どんどん料理をさせましょう。

家事時短術●洗濯編

○小さい衣類は洗濯ネット

小さい衣類はまとめて洗濯ネットに入れましょう。小さいとすぐどこにあるかわからなくなります。

靴下が片方ない時など探す時間がもったいない。

○お風呂に干す

お風呂に乾燥機能があれば、乾きにくい洋服などを干しましょう。

せまい空間で乾燥するのですぐ乾きます。夜干せば朝にはバッチリ。
1番ありがたいのは、お風呂のカビ防止にもつながります!

服を干しながら、なおかつ掃除時間が減るのでこれは本当にありがたいです!

○たたまなくていい環境を作る

洗濯物って、たたむという作業が1番大変。

「ハンガーのままクローゼットになおす」

「パジャマなどシワになってもいい服は箱に」

「干してある服から着てもらう」

ハンガーのままクローゼットになおせたら楽ですよね。

また、わが家は人数分の箱を用意しています。そこに、シワになっても大丈夫な洗濯物を仕分けしてポイッと。
次使う時に、自分でそこから出してもらってます。

毎日会社や学校に行ってると、着る服ってだいたい同じ。干してある服をそのまま使えば、洗い立てでいい匂い。

②共働きのわが家が買って良かった4つの最強時短家電

ここからは、どうしたって忙しい共働きのご家庭に向けて最強の時短家電を4つご紹介します。

●乾燥機能付き洗濯機

「干す」という、作業がなくなります。種類によっては洗濯から乾燥まで全自動コースもあり。
ただ全自動だとシワが出来やすく、わが家は洗った後一旦シワを伸ばしてから乾燥機にかけています。

※参考

●自動掃除機

子供がいるとどんどん汚くなります。掃除機かけないとストレスになるし、かけてもストレス。
自動掃除機にお任せしちゃいましょう。予約タイマー機能付きのもあるので、外で仕事してる間に勝手にお掃除してくれます。

※参考

●全自動食洗器

楽しい食事が終わって、シンクをみたら大量のお皿にコップ。目をそらしたくなります。

食洗器にいれるだけであとはお任せ。これだいぶ楽。水道代の節約にもつながります。

※参考

●デイリーホットプレート

これ本当に便利です!
詳しい内容はこちらにまとめました↓

関連記事

共働きをしていると、料理の時間が圧倒的に足りない・・! [word_balloon id="1" position="R" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radi[…]

ホットプレートをテーブルにおいておけば、後は家族が焼いてくれます。

最近はインテリアになるホットプレートもたくさん出てきましたね。

共働き家事時短術、4つの時短家電のまとめ

掃除は「ながら掃除」。担当を決めてみんなで協力。あきらめも肝心です。

料理は、「カット野菜」「万能調味料」「子供」を頼ろう!

洗濯は「小さい衣類はネットに入れる」。たたまなくていい環境を整えよう

●乾燥機能付き洗濯機

●自動掃除機

●全自動食洗器

●デイリーホットプレート

家族の笑顔を第一に。

共働きは本当に大変です。とにかく時間がありません。小さなことから始めましょう。

時短家電は初期費用が掛かりますが、買ってしまえばその後多くの時間が得られます。その時間を使って、是非家族のため自分のために活用してください。

タモハルがお届けしました。
スポンサー
共働き家族 時短家電
最新情報をチェックしよう!