【共働き】時間が無くてもあきらめない!子供に習い事をさせる5つのコツ

周りの子供はピアノに習字に水泳に・・それに比べて共働きのわが家は、子供に習いをさせるなんてとても無理
と悩んでいませんか?
わが家も7才、5才の2人の娘がいます。
パートナーと共に、家事に仕事に追われてなかなか時間がとれません。
けれどもなんとか娘たちの希望する習い事をさせてあげています。
それは、なぜか。娘たちの将来を思ってです。
正直、学校教育だけでは生きていくための知識として不十分だと思いますし、そういった統計も出ています。
娘たちのため、どうにか時間を作って習い事をさせないといけないと夫婦で考えました。
わが家が工夫した事例、こうした方がいいよという5つの方法を、この記事でまとめています。

共働きでも子供に習い事をさせるコツ

●平日アフター5の習い事をさせる
●じぃじ、ばぁばにお願いする
●ママ友と共有する
●ファミリーサポートを利用する
●自宅で習い事をする

○平日アフター5の習い事をさせる

フルタイムだと、だいたい皆さん17時くらいが勤務終了時刻ですよね。
17時以降に開催している習い事、たくさんあります。私も習い事の日は定時に上がって、ダッシュで娘と合流して英会話教室に通わせています。
夜バタバタするかもしれませんが、前日や朝、あらかじめ料理を準備しておく。そういった工夫で家事時間を短縮して乗り切りましょう。
家事時間を短縮するコツもまとめています⇒共働き家族よ家事時間を減らそう。時短術と4つの最強時短家電

○じぃじ、ばぁばにお願いする

近くにじぃじやばぁばが住んでいたら、頼んでみましょう。意外とこころよく引き受けてくれるかもしれません。
わが家では、ばぁばのお仕事が平日お休みの日があり、その日に長女を硬筆へ連れていってくれてます。
おかげで、私が嫉妬するくらいばぁばと長女は超仲良し。
家族みんなで子供たちの成長が見れる。感謝の気持ちを忘れないようにしないとですね。

○ママ友と協力する

同じ習い事を考えているママがいたら、送迎を共有するのもいいですね。お迎えに行けるママが交代して子供たちの面倒をみる。
ママ友は最強の味方です。情報を交換したり、助け合いが生まれます。
誰かの手助けをすると、自分が困ったときに助けてくれるかもしれません。
・・筆者はなかなか仲良くなるまでが大変ですけどね。

○ファミリーサポートを利用する

近くに頼れる知り合いがいない場合もあります。そういったときは地域のファミリーサポートセンターを利用するのもありです。
同じ地域の、悩みを共感してくださる方が、あなたのお子さんを送迎したり面倒をみてくれます。
事前の登録などが必要です。
費用が掛かりますが、その時間を使って家事や仕事に専念できます。
※ファミリーサポートとは→http://www.jaaww.or.jp/service/family_support/

○自宅で習い事をする

今では自宅に来てくれる習い事もたくさんあります。おうちで習い事をすれば、送迎の手間が省けますよね。
自宅でタブレットで学習する子供も激増中です⬇️
無料で資料請求出来ます

わたしが子供の頃も、タブレットがあれば・・・!
今の子たちは恵まれてますね。いやほんと。
2020年冬以降コロナの影響で、自宅学習の重要性も増してきています。
安心出来るおうちで、勉強が出来る環境を作らないといけないですね。

習い事をしぼる

いざ習い事をさせようと思っても、何をさせようかと迷ってはいませんか?ある統計によると
1位水泳
2位英会話
3位ピアノ
4位書道
5位学習塾
(※2020年時点)
だそうです。
このほかたくさんの習い事がありますが共働きだと、なんでもかんでも手を出すのは無理。
わが子にあった習い事を選んでいくしかありません。
子供の為になる習い事。
子供が希望する習い事。
わが家はこの2点を重要視して習い事を選びました。
私がよかれと思って進めた習い事でも、子供がストレスに感じたら意味がありませんからね。

わが家の娘たちの習い事をご紹介

長女([birth day=”20130309″]才)

英会話 平日18:15~(1時間)
送りだし担当:ママ
お迎え担当:ママ
硬筆 平日16;00〜(1時間)
送りだし担当:ばぁば
お迎え担当:ばぁば

次女([birth day=”20140918″]才)

英会話 土曜15:45~(1時間)
送りだし担当:ママ or  パパ
お迎え担当:ママ or パパ
次女は小学生になったら硬筆も習わせる予定です。本人が嫌がらなければですけど。
ちなみに娘たちはこの英会話に通っています↓

関連記事

ペッピーキッズクラブが気になるけど、実際どうなんだろう。わが家は娘2人、ペッピーキッズクラブに通っています。 この記事ではペッピーキッズクラブの評判について、わが家の体験談と共にまとめています。   […]

ペッピーキッズクラブの評判
他の英会話にも通わせたことあったんですけど、ここが娘たちに1番あってると感じました。
楽しそうに行ってくれます。全国に店舗ありますよ。
今後、娘たちが了承するならプログラミングも考えています。これからの時代、役に立つのはこの技術かなと。

まとめ

 

●平日アフター5の習い事をさせる
●じぃじ、ばぁばにお願いする
●ママ友と共有する
●ファミリーサポートを利用する
●自宅で習い事をする
共働きだからと、子供の可能性を諦めない!
むしろ共働きだからこそ、汗水たらして得た2人分の給料で子供たちに充実した習い事をさせてあげましょう。
子供たちは無限大の可能性を持っています。何かきっかけを与えられたらいいですね。
スポンサー
共働き 習い事
最新情報をチェックしよう!