[すぐ解る]メルカリは中々売れない?初心者でも売れる5つのコツ[初心者向け]

メルカリって初心者はあまり売れないと聞くけどどうなのかなぁ

 

メルカリをはじめて1週間ですが、すでに3品売れた私が教えます。

初心者でも売れる5つのコツ

結果から言いますと、メルカリは初心者でも売れます。

実際私がそうでした。

私が実践した5つのコツがこちら

❶プロフィールを充実させる
❷1枚目の写真に力を入れる
❸売れやすい商品を選ぶ
❹こまめな価格設定
❺1〜2日の発送を選択

❶プロフィールを充実させる

まずはじめに、自分のプロフィールを充実させましょう。例えば想像してみてください。自分が人から何かモノを買いたいとき、相手がどんな人間か全くわからないと不安になりませんか?

商売=信用です。

どのような環境にその商品があるのかわからないと、買う気がなくなると思います。
画像はアップしましょう。自分の顔じゃなくてもいいです。フリーのイラストがあるだけでも印象は変わります。ベビー用品を主に出品したいならその写真をアップするのも効果的です。

自己紹介には以下の内容を載せましょう

●挨拶

まずはじめに自己紹介を見ていただいたことにたいする感謝の気持ちを述べましょう

●自分がどんな人間か簡単に説明する

平日働いている「サラリーマン」なのか、子育て中の「主婦」なのかとか。
また、メルカリはコメントのやりとりが発生しやすいので中々返信できない場合はあらかじめそのことを載せているとトラブルになりにくいです。

●ペットを買っているのか?タバコを吸う人間が同じ家庭にいるのかどうか
気にする人もいると思うので、記載していたほうがいいかもしれません。

●アピールポイントや、メルカリの出品に誠意があることを伝える
「即日発送可能」や「送料全て負担します」などアピールポイントがあれば記載しましょう。
「いい取引が出来るよう頑張ります」など安心をあたえるような紹介文があるといいですね。

❷一枚目の写真に力を入れる

メルカリのアプリを起動したら下のような画面になると思います。

メルカリ画面

メルカリでは、出品時何枚も写真をアップすることが可能です。

しかしメルカリを見ている人は1枚目の写真でクリックするかどうか決めます。より見栄えのする写真なら思わずクリックするかもしれません。逆にいうと、まったく魅力のない写真ならばだれも購入しようとは思いません。

クリックされやすい写真の撮り方として

・パッとその商品がわかる

・背景は白が見やすい

・照明があるときれいに映る。(昼は窓の近くがおすすめ)

・加工アプリを利用する(あまり加工しすぎると苦情につながるので程々に)

 

❸売れやすい商品を選ぶ

デパートなどでトレンドがあるように、メルカリにも売れやすい商品があります。

●季節を考える
●ブランド品はよく売れる
●子供服は結構売れる
●マニアを狙え

●季節を考える
この記事を執筆しているのはまだ肌寒い3月です。そんな時に半袖の服を買おうと思いますか?私は買おうという発想すらないです。
また、季節のイベントに合わせて出品するのもおすすめです。たとえば3月だったら、新生活に向けて新しく家具を買おうとメルカリを見ている人がいるかもしれません。

●ブランド品はよく売れる
メルカリの検索にはブランドを選択するところがあります。売れた商品を見てみると、やはりブランド品が多いです。メルカリの出品ページにも

メンズには「ナイキ」「シュプリーム」
レディースには「coach」「ユニクロ」

が人気などと教えてくれます。

参考にしてみてはいかがでしょう。

●子供服は結構売れる
私が売れた商品の一つに子供服も含まれていました。子供は成長が早いので、なるべく価格をおさえて手に入れたいというママやパパがいるのでしょう。

我が子が着ていた服がまた他の誰かに着てもらえると考えると、ちょっとほっこりした気分になりました。

●マニアを狙え
実はメルカリではこんなものも売れます。

 

・期間限定商品
・マックのハッピーセットの景品
・トイレットペーパーの芯

メルカリにはたくさんの方がいます。我が家では不用品でも、誰かのお宝なのかもしれません。

そういった、マニアやコレクターの目にとまるといい取引が出来るかもしれませんね。でもやっぱり、トイレットペーパーの芯が売れてるとは本当にびっくりです。

❹こまめな価格設定

メルカリは新しい商品が表示順の上にきます。

上に表示される=人に商品が見てもらいやすい

出品した商品を、削除して再出品するというのもひとつの手段ではありますが、まずは価格を少しずつ下げていきましょう。価格の変更も、上に表示されやすくなります。

頻度は1日1回。やりすぎは駄目です。

10%の値下げで上にあがりやすくなるという話もありますが、とりあえず私は最初5,000円で出品した商品に対しては翌日4,900円、その次の日は4,800円と変更しています。

ここで、気を付けてほしいのは値上げは絶対しないでください。

理由は沢山ありますが、「百害あって一利なし」です。
もうこれ以上価格を下げれない、となってしまったら1度削除して、再出品しましょう。

❺1~2日の発送を選択

メルカリの配送で、発送までの日数を選択する項目があります。

「1~2日で発送」
「2~3日で発送」
「4~7日で発送」

メルカリも教えてくれるとおり、「1~2日で発送」を選択した方が、商品を買ってもらいやすいです。早く手元に欲しいですもんね。
いつ売れるかわからないので、あらかじめ発送できる準備をしていたほうがいいかもしれません。封筒や、セロテープなど100均で大抵そろいます。
コンビニで使えるメルカリ専用の箱も売ってありますよ。

メルカリ

気を付けてほしいのは、きちんと期日を守ってくださいね。取引後、購入者から自分が評価されます。ここで悪い評価を受けてしまってはもったいないです。
評価は自己紹介に反映されますので、購入者は必ずここも見ますよ。

まとめ

いかがでしたか?メルカリの5つの売れるコツ

❶プロフィールを充実させる
❷1枚目の写真に力を入れる
❸売れやすい商品を選ぶ
❹こまめな価格設定
❺1〜2日の発送を選択

これをやったら、確実に売れます。

ですが、出品した当日に売れるのはかなり上級者にならないと厳しいと思います。出品して数日たってからやっと売れた商品もあります。気長に、待ちましょう。

また、出品した商品は
・どれだけの人が見ているのか
・どれだけの人が購入を検討しているか(いいね)
がわかります。

まったく誰も見ていない、いいねが全然つかない場合はだれもその商品にたいして興味がないのかもしれません。思いきって削除してもいいかもです。

これからもガンガン出品していきます

メルカリの公式ブックも販売されています。

発送に困ってる方向け↓

もっと稼ぎたい方向け↓

スポンサー
メルカリはなかなか売れない?初心者でも売れる5つものコツ
最新情報をチェックしよう!