絶対痩せる!ホットヨガ。効果的なダイエットのコツ

ホットヨガが気になるけど、本当に痩せるのかな?
実際に通った人の体験談やコツが知りたい。

今、ホットヨガに通う女子が増加中!私もホットヨガ歴2年です。ここでは私の経験やホットヨガの効果的な通い方のコツをお教えします。

●ホットヨガは痩せるの?〜私の結果〜

ホットヨガに通う前、私は

身長158cm。

体重50kg・・

でした。

お腹周りやら、太もも二の腕の太さがどうしても気になる!!
結果から言うと

現在46kg!!

嬉しいことに痩せました!!

会社の同性の上司から「なんか体が引き締まったね」と嬉しいお言葉。

彼女も今別のホットヨガに通ってます笑

しかし、油断は禁物。気を付けないとすぐ太る。継続的に通うのが1番だと思ってます。

●ホットヨガでダイエットする効果的なコツ

では私が考える、ホットヨガの効果的なコツというか心得について説明しますね。

①レッスン後の食事に気をつける
②短期間で効果を求めない
③参加クラスのレベルを上げる
④受講回数を増やす

①レッスン後の食事に気をつける

ホットヨガで激しい動きをしたあとは結構お腹空きます。

「運動したからたくさん食べてもいいよね」と悪魔のささやきがあっても我慢してください!!
危ないのは大量に汗をかきめっちゃ痩せた気がするので、食べ過ぎてしまうことです。

レッスン後2時間以内は代謝が最高値に達しているので、食べたものを全て吸収します。
さすがに2時間も待てないときもあるので、そうゆうとき私は野菜中心の食事を心がけています。

お肉も揚げ物以外を食べるようと、気をつけています。

②短期間で効果を求めない

私が通ってから、効果を感じ始めたのは大体3カ月くらいだったと思います。はじめは慣れるために易しいヨガから初めて、徐々にレベルをあげていきました。

レベルが上がると、激しい動きやポーズが出てくるためダイエットにつながったと思います。

ヨガのポーズもさまざまで、初めから全部のポーズをとれるわけではありません。3カ月くらいで基礎的なポーズが出来るようになり、ダイエットにつながったと思います。

痩せたい方は、「すぐ痩せたい」と思いがちなんですが、焦らずしっかりと継続してください。

継続すれば確実に痩せます。

2年通っている私でも出来ないポーズが数多くあります。これから挑戦することでよりいっそう痩せたらなと期待をふくらませています。

③参加クラスのレベルを上げる

私が通うホットヨガのコースには強度があるんですが1から1.5のコースが初心者にはお勧めです。このコースじゃないと、中々難しくてポーズが取れません。強度が弱いとちゃんと汗はかきますが、ダイエットよりリラックス効果に適しているかも。徐々に強度を上げていき、強度3のコースに通い始めたら身が引き締まってきました。

今でも強度3~4のコースを積極的に受講しています。

④受講回数を増やす

通い放題のホットヨガ教室に通われているんでしたら、週3回通えば確実に痩せます。

目安としては

週1回 運動不足や美容効果目的
週2回 体系維持のため
週3回 ダイエット目的

って感じですね。私も出来れば週3回通いたいんですが、平日仕事の後、子供がいるとなかなか通えません。現在は土日朝のコースに通っています。

●ホットヨガの美容効果

①美肌効果

ホットヨガは室温38℃前後、湿度55~65%程度の環境の中でヨガのポーズをとります。体感的には体に温かい湯気がまとわりつく感じです。また大量のお水を摂取しながらポーズをとっていくため、本当に大量の汗が出てきます。これがお肌に効果的。
この大量の汗が、お肌の老廃物や汚れをとってくれます。また汗と一緒に毛穴の汚れや角栓も流れ、肌細胞が活性化します。これが美肌につながりますよ。

②精神安定、リラックス効果

ホットヨガに通うと日頃動かさない体を動かし、大量に汗をかくことによってストレス発散につながります。

実際ホットヨガを受講して家に帰るとき、凄い爽快感があるんですよね。

体が温まることで自律神経の乱れが整いやすくなります。神経が休まると体内に溜まっていた老廃物やストレスが体の外に出ていきやすくなるため、リラックスしやすいです。激しい運動をしたこともあってか、ホットヨガを受講した夜はぐっすり寝れますしっかりとした睡眠は精神安定の大前提です。

③体質改善

ホットヨガは、リンパの流れをよくするために冷え性やむくみに効果的です。筋肉の緊張もほぐしてくれるため、便秘や肩こりといった体の悩みも解消につながります。

私は特に便秘対策につながったかなと感じてます。

実際ポーズ中、腸の中がすごい働いています。(たまに、ガスが出そうにな・・・)

●ホットヨガは続けやすい

ホットヨガは、強度は自分で選べるためムリなく受講できると思います。周りに、スタイル抜群な他の受講生もいるためとても刺激されますよ。

実際、飽きっぽい私も辞めずに2年通っています。なぜなら、通わないと絶対太るから。

受講料も支払っているため、ケチな精神の私はさぼることなく通っています。

まとめ

ホットヨガは、受講回数、レベルを上げれば確実に痩せます。
ダイエット面だけでなく、美肌や精神安定、体質改善につながります
継続的に続けていくことが大事。自分のペースで確実に。

ホットヨガに通っていなかったら運動まったくしないので、もし通ってなかったら自分の今の体重ってどうなってるんだろうと考えると・・・

これからもホットヨガに通って、継続的に体調管理や体系維持に努めます。

私が通っているのはこちら↓

 

スポンサー
ホットヨガ
最新情報をチェックしよう!